混泳について(川魚系)

混泳させて自分なりに気が付いたことをまとめていきます

メダカとドジョウ
何もない気がしますが、たまに小さい個体のメダカが行方不明になり、少しずつ減っている気がします
もしかすると食べられているかも…
追記
ドジョウもかなりでかくなり、明らかに食べてるっぽいので、フナの水槽に全部移しました
ドジョウ飼いたい人は注意した方がいいかも

貝とドジョウ
ドジョウを入れている水槽は貝が全滅
明らかにドジョウが食べてしまっているようです

エビとドジョウ
こちらもドジョウが食べてしまっているようす
これも全滅

フナ、ハヤ、ドジョウ
今のところ問題ないように思えます
※フナどうしでつっつきあって、ヒレがボロボロになることも
大きい方が小さい方につっつくというより、むしろ小さいほうがつっついてるのを見ました

エビ、ドンコ、ゴリ
小さいタイプのエビが全滅
ドンコとゴリは肉食なので当たり前かも
ドンコは気性が荒いからか、頻繁におっかけまわしているので、フナ水槽に入れたら大人しくなりましたが、ドンコは個別に入れた方がよさそうです
複数入れると縄張り争いでかなり喧嘩しました

ゴリ、ハヤ、タナゴ
ゴリがハヤかタナゴを丸のみしていたのを目撃
ゴリは肉食で狂暴だということが分かったのでフナ水槽に隔離
後々には単独飼いするかも

ドンコどうしでも攻撃しあうので、ドンコは専用水槽を作った方がいいかも

これらのことからエビ専用水槽を作りました
それからは卵を産み、順調に繁殖
エビはメダカとのみ飼うのがやはりベストかも

結果的にドンコと、ゴリはそれぞれ単独飼いをお勧めする

掃除係としてエビ、ドジョウのどちらを採用するかというと、エビは食べられやすいし、掃除の速度が遅い気がします
ドジョウがいる水槽ではいつも地面は綺麗に保たれていますが、上でもあるように、メダカと飼うなら注意した方がいいかも

エビ、メダカが絶対にいいというわけではないなら、掃除役にはドジョウがおすすめです

別途、ゲンゴロウや、大きくなったドンコやゴリがいれば、メダカなどがタヒんだ場合にタヒ体処理班として大いに役立ちますw
イモリもけっこうメダカのタヒ体を食べてくれます
タヒ体処理係を別の水槽で飼うのもよいかもしれませんw

コメント